知識が一切ないまったくの素人から始める! 同人ノベルゲーム制作。

 

タイトル
知識が一切ないまったくの素人から始める! 同人ノベルゲーム制作。20分で読めるシリーズ

著者名
カヤ,MBビジネス研究班

発売日
2018/08/24

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概要

さっと読めるミニ書籍です(文章量20,000文字以上 24,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の40ページ程度)

【書籍説明】

ノベルゲームを作ってみたいけど、何をどうしたらいいのか分からない。そんな方も多いのではないでしょうか。

私もかつてはそんな状態でした。

インターネットで作り方を検索しても、専門用語だらけで訳がわからなかったり、何から始めたらいいのかも分からなかったりして、とても困りました。

「売れるゲームの作り方」「ノベルゲーム制作におすすめのツール」といった中級者向けの情報はいくらでもあるのですが、私が知りたかった情報は「ノベルゲームの作り方」という、とてもシンプルなものでした。

幸いなことに、同人ノベルゲーム制作のノウハウを持っている知人に協力してもらうことができ、なんとか作品を完成させることができました。

そしてありがたいことに、ゲーム情報誌で作品を紹介していただく機会にも恵まれました。

この本は、「自分は小説を書くのが好きで、自分が書いた話をノベルゲームにしたいけど、どう作ったらいいのか分からない。売り方も分からない」という方に向けた、初心者向けのマニュアルです。

知識がゼロのところからスタートしますので、誰でもノベルゲームを制作することができます。

まずは1本、ノベルゲームを完成させてみましょう。

【目次】
第一章 どんな作品にするかを決める
第二章 最低限必要なメンバー
第三章 素材を用意する
第四章 シナリオを書く
○プロットをもとにシナリオを書く
○とりあえず書いてみる
○シナリオのサンプル
第五章 使う素材のメモを記載しておく
○メモの記載方法
○メモの記載サンプル
第六章 指示入れ用の記号リストの用意をする
第七章 指示入れをしてみる
○シナリオと指示入れ記載サンプル
○指示入れに慣れる
第八章 立ち絵とスチルを用意する
第九章 プログラミングをする
第十章 説明書を作る
第十一章 デバッグをする
第十二章 完成したゲームを販売する
○ダウンロード販売サイトで販売する
○同人イベントやショップで販売する
第十三章 沢山の人にプレイしてもらう方法
第十四章 雑誌に載りやすくする方法
第十五章 ひと手間でクオリティアップ! 小ワザ集
○無料でできる小ワザ
○有料でできる小ワザ
第十六章 本格的なノベルゲームを目指す

 

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